アノプスのぱーふぇくとさんすう教室

数学ができなくてもポケモンはできるかもしれない

【トリプルフリー】まぎらわっしややっこしいドッチ~ニョ?構築

 

 

ドッチ~ニョ!(挨拶)



 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、なぎです。

ポケットモンスターダイヤモンド&パールEDより「ドッチ~ニョ?」構築です。

まぎっらわしややっこしい構築記事にしようと思いましたが、前回のポケモン音頭構築がめちゃくちゃ読みにくかったので今回は普通に書きます。

 

 

 

 

経緯

年明けくらいに久しぶりにドッチ~ニョを聴く

歌詞内の「ビーダル ビードル」から単純弱保ビーダルをC0メガスピアーギガドレインで吸う構築を作る(廃案)

5月頭くらいにドッチ~ニョ構築初期案完成

以後2回改変

 

 

構築【第三案】(本命)

 

・オクタン NNもくたん

Octillery

勇敢 スナイパー

H4/A252/C252

151-172-95-157-94-45

持ち物:もくたん

ダストシュート/しおふき/かえんほうしゃ/まもる

両刀オクタン

D個体値が28~29(妥協)

テーマ構築なので持ち物はもくたんだが、普通に使うなら達人の帯で、気合いが溜めれるならピントレンズでいいです

パーティ全体が水地面複合に結構キツかった(呼び水トドンとかとか)ので草技が欲しくなった

ガルドへのダメージで火炎放射を採用したが実際に使うと自分で雨降らしてたり、相手の攻撃でCが下がってたりして使える場面はあまりなかった

 

ダメージ計算(仮想敵の調整はトリプルwikiより)

A(ダストシュート)

ニンフィアに恨みは無いです

H164-B76振りPokémon-Icon 700 3DS.png85.8%~101.5%乱数1発(達人の帯で確定1発)

H196-B60振りPokémon-Icon 700 3DS.png86.1%~101.5%乱数1発(達人の帯で確定1発)

H244-B252振り66.6%~78.6%確定2発(達人の帯でも確定2発…)

C(もくたんかえんほうしゃ

H252振りPokémon-Icon 598 3DS.png103.8%~123.7%確定1発

H4振りPokémon-Icon 625 3DS.png100.7%~119.1%確定1発

H140振りPokémon-Icon 681a 3DS.png118.9%~141.1%確定1発

H140振りPokémon-Icon 681 3DS.png49.6%~58.8%乱数2発

・その他

C性格補正ナシ(たつじんのおびエナジーボール

H36振り?Pokémon-Icon 260m1 3DS.png111.1%~131.1%確定1発

H252D28振りPokémon-Icon 423 3DS.png102.7%~121.1%確定1発

 

ハッサム NNハンサム

Mega-Scherox

意地っ張り テクニシャン

H236/A252/B12/D4/S4

メガ前175-191-122-64-109-86

メガ後175-222-162-73-121-96

持ち物:メガストーン

とんぼがえり/フェイント/バレットパンチ/つるぎのまい

オクタンの残した敵の後始末役

 

・ピクシー NNユクシー

生意気 てんねん

H244/B12/D252

201-*-95-111-156-62

持ち物:たべのこし

ムーンフォース/このゆびとまれ/いやしのはどう/じゅうりょく

サポート枠①

パーティ火力として見ていなかったためCがVではない

Sは下降補正がかかっているが0じゃない

耐久はある程度あるのでS半減アイテムでオクタンを上から癒しの波動する型でも良かったと思う

 

ユクシー NNピクシー

Selfe

臆病 ふゆう

H244/B4/D8/S252

181--151-91-151-161

持ち物:オボンのみ

てだすけ/トリックルーム/ふういん/まもる

A抜け4V DU

第二案から参戦

サポート枠②

トリルがないとまともに動かないのでパーティの要

 

サイドン NNウツドン

Rizeros

勇敢 ひらいしん

H84/A252/D172(最遅)

191-200-140-*-87-40

持ち物:しんかのきせき

いわなだれ/ドリルライナー/メガホーン/まもる

メガホーンは自由枠

 

ヤミラミ NNヤミカラス

図太い いたずらごころ

H252/S252/D4

157-81-139-78-86-55

持ち物:メンタルハーブ

にらみつける/ねこだまし/あまごい/さきおくり

サポート枠③

オクタンを動かすためにいる生き物

 

構築【初期案と第二案】(見ないほうがいい)

育成がめんどくさいは構築において許されてはいけない

それぞれ第三案にいない個体を紹介します

モチベがなかった時の構築で技構成も持ち物もガバガバなので本当に見ない方がいい

 

【初期案】

 

ビーダル NNビードル

勇敢 たんじゅん

H252/A252/D4(最遅)

186-150-80-*-81-68

持ち物:じゃくてんほけん

たきのぼり/ばかぢから/のろい/まもる

せっかく上げたAが馬鹿力で下がる個体

メガスピアー構築から引っ張ってきてそのまま

メガスピアー構築ではトリル運用だったのでこれでよかったが本構築にトリル要因がいないため(ry

 

ハッサム NNハンサム

Mega-Scherox

意地っ張り テクニシャン

実数値は第三案と同じ

しんくうは/フェイント/バレットパンチ/つるぎのまい

しんくうはでビーダルを起動する先制技使いのハンサム

しんくうはが使えるのはマンキーハッサム

 

パルキア NNバルキー

Palkia

臆病 プレッシャー

H76 C172 S252

175-126-120-192-140-167

持ち物:いのちのたま

だいちのちから/ふぶき/なみのり/じこあんじ

A抜け5V個体

ビーダルになる予定だったシンオウさま

予定は未定、実際はタコになる方が多かった

 

・オクタン

Pokémon-Icon 116 GSK.png

控えめ ムラっけ

H252/B4/C252

182--96-172-95-65

持ち物:もくたん

かえんほうしゃ/れいとうビーム/なみのり/まもる

火力が絶妙に微妙なので、ムラっけで確定数が変わると致命傷になる問題児

 

 

追い風かトリルかはしっかり決めて作った方がいい

【第二案】一応追い風運用

 

ヤミカラス NNヤミラミ

図太い いたずらごころ
H252/B4/D252

176--72-*-99-117

持ち物:しんかのきせき

おいかぜ/あまごい/はねやすめ/よこどり

第三案でのヤミラミ

 

マンムー NNマンキー

Mamutel

意地っ張り あついしぼう

H4/A252/S252

186-200-100--80-132

持ち物:こだわりスカーフ

いわなだれ/こおりのつぶて/じしん/つららおとし

追い風運用ならハチマキでいい(後悔)

 

ラプラス NNラブカス

Lapras

臆病 ちょすい

B4/C252/S252

205--101-137-115-123

持ち物:とつげきチョッキ

しおみず/こおりのつぶて/ハイドロポンプ/フリーズドライ

パーティにみずタイプへの打点がなかったため採用した

使用感は結構よかったがトリル運用で耐久振りのほうがラプラスの良さがでるかもしれない

 

 

歌詞に出てくる他のポケモン一覧

ニドリーナニドリーノトサキントカラナクシ(ひがしのうみ)、ホーホー、タマンタ、タマタマ、ビードルラブカスマンキードンファンドンメルワタッコポポッコクサイハナキレイハナニョロモノズパスバルキーキノココワニノコドガースドゴームメタングメタモンウツドン、パールル、ルンパッパ

ポケモン音頭よりは強そう?選択肢が多いだけ

 

 

感想

初期案、第二案共にモチベが下降気味だったとはいえさすがに雑に作りすぎたと反省

第三案はトリルで固めて、サポート枠も豊富だったので使いやすいパーティになったと思う

サポート枠が豊富だった結果、火力と技範囲が足りなくなったのは欠点だった

キトサン持ちトサキントが構築に出来なかったのが残念(叩きかおみとおしくらいじゃないとわからない、相手依存のため断念)

 

 

余談

ORの中古データでパルキアを厳選中の話

ハイパーボールでちまちま厳選してた時にうしジムのジムリーダーからH判定用の牧羊犬をいただきました。

貰った時からNNがカbk…パルキラーだが…

言わずもがなH判定用なので理想個体なら倒せない

S判定にS131ユクシーも借りて厳選再開したら10回くらいでA抜け5Vが出ました

 

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。内容が無いようなのに3000文字近い

アニポケED構築2作目…?です!

久しぶりの構築記事でしたがオクタンのおかげで結構楽しい構築になりました。ビーダル……

諸々の調整は改善の余地有りですが…

今回の構築で個人的に使いたいポケモンが何匹がでてきたので別構築を考えようと思います。待っててくれビーダル

次はポケモンかぞえうた構築でお会いしま…せん

それではまた!

 

ドッチ~ニョ 今日はどっちだ?

ドッチ~ニョ うえかな したかな?

ドッチ~ニョ ひだりか みぎかな?

ドッチ~ニョ ドッチ~ニョ ドッチ~ニョ

ドッチ~ニョ みぎ~!!

 

 

 

 

 

おまけ

ニョロモのうずまきどっちまきのためにくり抜かれたニョロボンのうずまき



・BV投稿リンク

www.youtube.com


トリルユクシーへの猫騙し読みで手助けしおふきしたけど結構強気に見えたかも