ドッチ~ニョ!(挨拶)
どうも、なぎです。
ポケットモンスターダイヤモンド&パールEDより「ドッチ~ニョ?」構築です。
まぎっらわしややっこしい構築記事にしようと思いましたが、前回のポケモン音頭構築がめちゃくちゃ読みにくかったので今回は普通に書きます。
経緯
年明けくらいに久しぶりにドッチ~ニョを聴く
↓
歌詞内の「ビーダル ビードル」から単純弱保ビーダルをC0メガスピアーのギガドレインで吸う構築を作る(廃案)
↓
5月頭くらいにドッチ~ニョ構築初期案完成
以後2回改変
構築【第三案】(本命)
・オクタン NNもくたん
勇敢 スナイパー
H4/A252/C252
151-172-95-157-94-45
持ち物:もくたん
ダストシュート/しおふき/かえんほうしゃ/まもる
両刀オクタン
D個体値が28~29(妥協)
テーマ構築なので持ち物はもくたんだが、普通に使うなら達人の帯で、気合いが溜めれるならピントレンズでいいです
パーティ全体が水地面複合に結構キツかった(呼び水トドンとかとか)ので草技が欲しくなった
ガルドへのダメージで火炎放射を採用したが実際に使うと自分で雨降らしてたり、相手の攻撃でCが下がってたりして使える場面はあまりなかった
ダメージ計算(仮想敵の調整はトリプルwikiより)
A(ダストシュート)
ニンフィアに恨みは無いです
H164-B76振り85.8%~101.5%乱数1発(達人の帯で確定1発)
H196-B60振り86.1%~101.5%乱数1発(達人の帯で確定1発)
H244-B252振り66.6%~78.6%確定2発(達人の帯でも確定2発…)
C(もくたんかえんほうしゃ)
H252振り103.8%~123.7%確定1発
H4振り100.7%~119.1%確定1発
H140振り118.9%~141.1%確定1発
H140振り49.6%~58.8%乱数2発
・その他
C性格補正ナシ(たつじんのおびエナジーボール)
H36振り?111.1%~131.1%確定1発
H252D28振り102.7%~121.1%確定1発
・ハッサム NNハンサム
意地っ張り テクニシャン
H236/A252/B12/D4/S4
メガ前175-191-122-64-109-86
メガ後175-222-162-73-121-96
持ち物:メガストーン
オクタンの残した敵の後始末役
・ピクシー NNユクシー
生意気 てんねん
H244/B12/D252
201-*-95-111-156-62
持ち物:たべのこし
ムーンフォース/このゆびとまれ/いやしのはどう/じゅうりょく
サポート枠①
パーティ火力として見ていなかったためCがVではない
Sは下降補正がかかっているが0じゃない
耐久はある程度あるのでS半減アイテムでオクタンを上から癒しの波動する型でも良かったと思う
・ユクシー NNピクシー
臆病 ふゆう
H244/B4/D8/S252
181-*-151-91-151-161
持ち物:オボンのみ
てだすけ/トリックルーム/ふういん/まもる
A抜け4V DU
第二案から参戦
サポート枠②
トリルがないとまともに動かないのでパーティの要
勇敢 ひらいしん
H84/A252/D172(最遅)
191-200-140-*-87-40
持ち物:しんかのきせき
メガホーンは自由枠
図太い いたずらごころ
H252/S252/D4
157-81-139-78-86-55
持ち物:メンタルハーブ
にらみつける/ねこだまし/あまごい/さきおくり
サポート枠③
オクタンを動かすためにいる生き物
構築【初期案と第二案】(見ないほうがいい)
育成がめんどくさいは構築において許されてはいけない
それぞれ第三案にいない個体を紹介します
モチベがなかった時の構築で技構成も持ち物もガバガバなので本当に見ない方がいい
【初期案】
勇敢 たんじゅん
H252/A252/D4(最遅)
186-150-80-*-81-68
持ち物:じゃくてんほけん
たきのぼり/ばかぢから/のろい/まもる
せっかく上げたAが馬鹿力で下がる個体
メガスピアー構築から引っ張ってきてそのまま
メガスピアー構築ではトリル運用だったのでこれでよかったが本構築にトリル要因がいないため(ry
・ハッサム NNハンサム
意地っ張り テクニシャン
実数値は第三案と同じ
しんくうはでビーダルを起動する先制技使いのハンサム
臆病 プレッシャー
H76 C172 S252
175-126-120-192-140-167
持ち物:いのちのたま
だいちのちから/ふぶき/なみのり/じこあんじ
A抜け5V個体
予定は未定、実際はタコになる方が多かった
・オクタン
控えめ ムラっけ
H252/B4/C252
182-*-96-172-95-65
持ち物:もくたん
火力が絶妙に微妙なので、ムラっけで確定数が変わると致命傷になる問題児
追い風かトリルかはしっかり決めて作った方がいい
【第二案】一応追い風運用
図太い いたずらごころ
H252/B4/D252
176-*-72-*-99-117
持ち物:しんかのきせき
おいかぜ/あまごい/はねやすめ/よこどり
第三案でのヤミラミ枠
意地っ張り あついしぼう
H4/A252/S252
186-200-100-*-80-132
持ち物:こだわりスカーフ
追い風運用ならハチマキでいい(後悔)
臆病 ちょすい
B4/C252/S252
205-*-101-137-115-123
持ち物:とつげきチョッキ
パーティにみずタイプへの打点がなかったため採用した
使用感は結構よかったがトリル運用で耐久振りのほうがラプラスの良さがでるかもしれない
歌詞に出てくる他のポケモン一覧
ニドリーナ、ニドリーノ、トサキント、カラナクシ(ひがしのうみ)、ホーホー、タマンタ、タマタマ、ビードル、ラブカス、マンキー、ドンファン、ドンメル、ワタッコ、ポポッコ、クサイハナ、キレイハナ、ニョロモ、ノズパス、バルキー、キノココ、ワニノコ、ドガース、ドゴーム、メタング、メタモン、ウツドン、パールル、ルンパッパ
ポケモン音頭よりは強そう?選択肢が多いだけ
感想
初期案、第二案共にモチベが下降気味だったとはいえさすがに雑に作りすぎたと反省
第三案はトリルで固めて、サポート枠も豊富だったので使いやすいパーティになったと思う
が
サポート枠が豊富だった結果、火力と技範囲が足りなくなったのは欠点だった
キトサン持ちトサキントが構築に出来なかったのが残念(叩きかおみとおしくらいじゃないとわからない、相手依存のため断念)
余談
ORの中古データでパルキアを厳選中の話
ハイパーボールでちまちま厳選してた時にうしジムのジムリーダーからH判定用の牧羊犬をいただきました。
貰った時からNNがカbk…パルキラーだが…
言わずもがなH判定用なので理想個体なら倒せない
S判定にS131ユクシーも借りて厳選再開したら10回くらいでA抜け5Vが出ました
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。内容が無いようなのに3000文字近い
アニポケED構築2作目…?です!
久しぶりの構築記事でしたがオクタンのおかげで結構楽しい構築になりました。ビーダル……
諸々の調整は改善の余地有りですが…
今回の構築で個人的に使いたいポケモンが何匹がでてきたので別構築を考えようと思います。待っててくれビーダル…
次はポケモンかぞえうた構築でお会いしま…せん
それではまた!
ドッチ~ニョ 今日はどっちだ?
ドッチ~ニョ うえかな したかな?
ドッチ~ニョ ひだりか みぎかな?
ドッチ~ニョ ドッチ~ニョ ドッチ~ニョ
ドッチ~ニョ みぎ~!!
おまけ
ニョロモのうずまきどっちまきのためにくり抜かれたニョロボンのうずまき
・BV投稿リンク
トリルユクシーへの猫騙し読みで手助けしおふきしたけど結構強気に見えたかも