アノプスのぱーふぇくとさんすう教室

数学ができなくてもポケモンはできるかもしれない

【ORASトリプルフリー】トリプル初心者の初パーティ雨クチート反省会

 

クチートクチートナイト(いかく)

いわなだれ/じゃれつく/ふいうち/まもる

クレッフィ@ひかりのねんど(いたずらごころ

しんぴのまもり/リフレクタ/ひかりのかべ/いばる

サマヨールしんかのきせき(おみとおし)

ナイトヘッドトリックルーム/よこどり/まもる

ルンパッパ@きゅうこん(すいすい)

ねこだましギガドレイン/ねっとう/まもる

ニョロトノ@オボンのみ(あめふらし

ねっとう/あまごい/ほろびのうた/まもる

オムスター@いのちのたま(すいすい)

なみのりれいとうビーム/からをやぶる/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 

・挨拶

初めましてなぎと申します。

草、毒タイプの友人にトリプルバトルを布教され、初めて作ったパーティを記事にしてみようと思いました。

 

初めての構築記事、初めてのトリプルパーティなので記事として足りないところや構築の甘さなどあると思いますが温かく見守っていただければと思います。(コメント等でアドバイスをいただければ幸いです)

 

・構築経緯

毎週金曜日に開催されているトリプル勢ミラクル交換会に参加

S0クチートをもらったのでパーティを探していたところ雨クチートを発見

ほろびのうたを絡めるか迷ったが、とりあえずプランを2つに絞ってトリプルに慣れることを考えかげふみ滅びを抜いた雨クチートで組むことにした

 

 

・メンバー紹介

イカしたメンバーを紹介していきます

 

クチート

 

クチートクチートナイト(いかく・ゆうかん)

157(252)-150(252)-105(0)-75(0)-76(4)-49(0)

いわなだれ/じゃれつく/ふいうち/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
157(252)-172(252)-145-75-116(4)-49
クレッフィの威張るに乗らず、敗北者にならなかったエース
 
A2段階上昇のちからもち→いわなだれは普通に強かった
トリルを張れなかった場面でもいかくとクレッフィの壁のおかげで攻撃を耐えながら相手パーティの半分近くはもっていけた
 
技構成
中央で撃ち込む範囲技としていわなだれ
タイプ一致のじゃれつく
高火力先制技としてふいうち
集中攻撃を防ぐためにまもる
 

 

クレッフィ@ひかりのねんど(いたずらごころ・ずぶとい)

164(252)-88(0)-134(84)-100(0)-129(172)-95(0)

しんぴのまもり/リフレクター/ひかりのかべ/いばる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
威張ることでクチートを完成に導いてくれた鍵
 
いたずらごころのおかげで最低限一つは仕事をこなせる優秀な子
クチートと一緒に出すとねこだましがだいたいクチートに向くので安定して神秘威張るができた
今回は両壁で採用したが、クチートのいかくで相手のAが下がるので機能停止しないようリフレクターをイカサマにしてもよかった
 
技構成
威張るでの混乱防止、ダークホールも防げるしんぴのまもり
クチートのA上昇のためのいばる
耐久底上げのために両壁
 
 

 

サマヨールしんかのきせき(おみとおし・なまいき)

147(252)-75( )-154(28)-×( )-196(228)-27( )

ナイトヘッドトリックルーム/よこどり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
耐久おばけ
トリル要員
硬いとはきいていたけど思ってた数倍硬かった
よこどりで相手のファスガ、ワイガを奪える
技一枠をまもるで採用したがあまり使う機会がなかったのでクチートの命中安定のためにじゅうりょくを採用したいと思った
 
 
・ルンパッパ

 

ルンパッパ@きゅうこん(すいすい・ひかえめ)

156(4)-81( )-90( )-156(252)-120( )-122(252)

ねこだまし/ねっとう/ギガドレイン/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
高速お気楽野郎
ねこだましするだけ
オムスターなみのり採用なので持ち物はきゅうこんになった
きゅうこんで火力を上げギガドレインで回復する
 
 

 

ニョロトノ@オボンのみ(あめふらし・おだやか)

197(252)-85( )-127(252)-110( )-133(4)-90( )

ねっとう/あまごい/ほろびのうた/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
アマガエル
雨を降らせることを生きがいにしている
ほろびのうたは交換誘発と最後の詰めで使用
オボンでの採用だったが滅びと守るで耐久するなら残飯だったと思う
 
 

 

オムスター@いのちのたま(すいすい・ひかえめ)

146(4)-72( )-145( )-183(252)-90( )-107(252)

なみのりれいとうビーム/からをやぶる/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
たった一つの命を削り、生まれ変わった火力と速度
岩の殻を叩いて砕く、オムスターがやらねば誰がやる
 
イカではない
噂に聞こえたすごい奴
雨のエースはキングドラだと思っていた時期が私にもありました
C種族値キングドラより20高いと聞いて採用
準速スカーフランドと同速
殻を破る機会はあまりなかった
 
技構成は一致範囲技としてなみのり
草タイプに対しての打点れいとうビーム
 
持ち物は火力アップのいのちのたま
 
 

・戦績、パーティの感想

10戦中5勝5敗
一般ポケモンだけで組めるので厳選は比較的楽だった
それぞれの役割が決まっていたのでパーティ全体を動かしやすかった
今回はかげ滅びを採用しなかったが勝ち筋としてあったほうが安定して勝てたと思う
いやしのはどうもできるし…
ファイアローの恐ろしさを知らない自分にオムスターにちゃんとだくりゅうを遺伝させろと言ってやりたい
パーティの5/6にまもるを採用したが、入れすぎたかなと思う
サマヨールじゅうりょく、ルンパッパにれいとうビームなど技範囲や役割を増すほうがよかった
 

・最後に

テンプレ構築とは少しずれてはいますが今回初パーティとして雨クチートを組んでみました!
一からパーティを作るにあたって優秀な個体がいない中、交換してくださった方々ありがとうございました!
 
このパーティを改善して練習をしつつ、いろんなパーティを組んでいきたいなと思います。
 
つたない文章でしたがここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回があればその記事で!