アノプスのぱーふぇくとさんすう教室

数学ができなくてもポケモンはできるかもしれない

【ORASトリプルフリー】火山と共生するサボテンについて~おつきみやまは活火山⁉~

二作目です

プレミが多すぎて記事にならない気がしたけどSV発売間近なので供養しておきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・構築経緯

なんだかんだ…

なんだかんだと聞かれたら!

なんだかんだでレート対戦に潜り始めたのが8世代からだった

ちゃんと使ってなかったメガシンカ使いてぇ!

トリプル適性があるメガシンカいないかなぁ

メガバクーダ使ってみるか

 

・採用理由、紹介

 

バクーダ

 

バクーダ@メガストーン(ハードロック・れいせい)

177(252)-×( )-90( )-172(252)-96(4)-40( )

ふんか/だいちのちから/かえんほうしゃ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
177(252)-×-120-216(252)-126(4)-22
本構築のメイン(最遅)
 
低速アタッカーじゃぁ!
メガシンカするとC種族値が某シャンデリアとおなじ145になる
なんで火山とシャンデリアの火力が一緒なんだ…
大昔にゲンシグラードンと一緒に大地を広げたやつ
 
・技構成
範囲高火力の噴火
ヒードランに打点がなくなるため大地
単体ほのお打点で放射
 
HPに依存しすぎるので途中から放射をねっぷうにした
もうそれリザYでよくね?
タイプがほのお・じめん
バクーダ族とゲンシグラードンのみが持つみず4の複合タイプである!
 
???「水タイプが弱点ならアタシに任せな!」
 
 
 
 
 
 
 

 

マラカッチきあいのタスキ(よびみず・ゆうかん)

12(0)-6(0)-6(0)-7(0)-6(0)-5(0)

がむしゃら/ふいうち/ニードルガード/おさきにどうぞ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
マラカスサボテン
 
本構築のメイン2
動きがかわいい
個体値はLv1なので適当
Sのみ最低値になるようにしている
トリル下でバクーダにおさきにどうぞする
記事書いてて思いだした
がむ不意ができるよびみず
バクーダを使うにあたってみず4倍が痛すぎるため、
よびみず要因を探していたところ白羽の矢を膝に受けてしまった
 
みんな範囲水技を押し付けてくるのでおとなしくバクーダは倒れましょう!
 
 

 

ジバコイル@イバンのみ(がんじょう・れいせい)

177(252)-×( )-135( )-200(252)-111(4)-58( )

ほうでん/ラスターカノン/ボルトチェンジマジックコート

ぽけっとふぁんくしょん!
 
バクーダの熱にさらされ続け、連結部が溶けてしまったレアコイル(最遅)
 
マジックコートドーブルにニチャニチャしようとしたが全然ドーブル入りにあたらなかった
水タイプへの打点として採用
 
 

 

デスカーン@たべのこし(ミイラ・なまいき)

165(252)-×( )-166(4)-×( )-172(252)-31( )

トリックルーム/まもる/おにび/みちづれ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
ミイラ
 
トリル枠
このパーティの生命線である
トリルができなければこのパーティは負ける
ブルンゲルを面接で落としファラオが入社した
前回の耐久おばけを再雇用しようと思ったが宇宙人と持ち物が被るのでデスカーンを採用
おにびは暇なときにメガガルーラの火力を下げたり、適当な削りで使った
道連れを採用したが普通に攻撃を耐えて退場してくれないことが多々あった
 
 
・ピッピ

 

ピッピ@しんかのきせき(フレンドガード・なまいき)

175(236)-×( )-78(76)-×( )-121(196)-36( )

このゆびとまれ/にほんばれ/いやしのはどう/アンコール

ぽけっとふぁんくしょん!
 
メガバクーダの背中をおつきみやまだと思い込んでいる一般宇宙人(最遅)
タイトル回収
 
手動晴れ要因として採用
あと被ダメ軽減
めちゃくちゃ耐久について過信してた 硬いのに硬くない
友情を振りまくが友情は相手からはもらえない、悲しい…
S調整を怠ったことをすごく後悔している
と思ったけど晴れをメガバクーダより先に使うにはLv28まで下げないと無理らしい
進化前なのにきせき意味ねぇじゃん
 
 

 

カポエラー@だっしゅつボタン(いかく・しんちょう)

157(252)-116(4)-132(132)-×( )-154(76)-96(44)

ねこだまし/フェイント/ワイドガードインファイト

ぽけっとふぁんくしょん!
 
新宝島ステップの人
カポ老師
このパーティに足りない威嚇ねこワイガ(ファスガ)全部できる過労死枠
労基に訴えられたら負けます
 
 
 

・感想

勝率6割!

とはいったものの10戦しかしてないためまともな集計ではない

いたって普通のメガバクーダ構築だと思っていたけどうまく回せなかった

ジバコイルの火力が思ったより出てなかった、いやほんとに

おそるべしダブルダメージ…

自分の練度の低さを痛感したパーティだった(トリルターンの管理、トリプルの仕様の理解…etc.)

パーティを低速に寄せきっているためトリル返しをされたときに冷静な判断をすべきだった…

バクーダジバコイルも冷静なのに使う本人が冷静じゃなかった

マラカッチのがむしゃらとデスカーンのおにびを合わせるのが一番強かった気がしている

 

・構築途中の話

ポケモンの硬さの話

トリプルでパウワウが硬い話はよく聞くんですが?

最初にトリル要因を探していたとき、ピッピのきせきはおいといて、とりあえずサマヨールを雨クチから持ってきて再度採用しようと思いました

きせきをとりあわなくても硬いらしいけど…

ただ同じポケモンを使うのは味気ないなと思ってしまい別ポケを探すことになりました

 

~友人との旅行、車内でポケ徹ドーミラー閲覧中~

yakkun.com

(このブログ一人称決めてないな…まあいいか)

私「パウワウ硬いならドーミラーめっちゃ硬くね?」

 

友人「めっちゃ硬い!」

 

この時、「ドーミラー硬いってなんだよ」と思ってしまったがほんとに硬い

とんでもない

ただ、きせきはあげられなかったのであえなく不採用となった

 

ブルンゲルデスカーンに目が行き、はじめはブルンゲルを採用しようと思っていた

ただこの時、脳にしんかのきせきがとり憑いていたため「ブルンゲル脆くね?」となった(そんなわけない)

なんならデスカーンに決める直前までデスマスにきせき持たせるか考えていたくらい

トリル要因にきせきを持たせることを考えては「いや、きせき2枠やないかい!」となっていた

10回以上は同じことしてた

 

「さすがにデスマスにきせき持たせるならデスカーンでよくね?」という結論に至ったのでデスカーンになった

 

・最後に

今回はメガバクーダの構築でした

また反省会記事になってしまった…

10月末ごろからトリプルを始めてはや一か月近く…

構築ネタは思い浮かぶけど動かし方の知識不足が否めないので、動画やいろんな記事を参考にしていきたいなと思います!

 

明日はSVの発売日!?(記事間に合ってよかった)

自分はWパックを予約してきました!

とりあえずスカーレットのドンファンが気になるのでスカーレットからやっていこうかなと思ってます

待ってろよ、クラベルオレンジ!

 


ここまで読んでいただきありがとうございました。

SV発売後もトリプルは続けていきますのでよろしくお願いします!

ではまた!