アノプスのぱーふぇくとさんすう教室

数学ができなくてもポケモンはできるかもしれない

【しりトリプル】大会使用構築反省会

 

どうも、凪です。

今回Erisさん主催のしりトリプルに参加しました。

そこで使用したパーティの記事になります。

 

 

 

・大会詳細

基本ルールはパーティ内の6匹をしりとりで決め、戦うといったルール

基本ルールの詳細は下のリンクから↓

eris-triple.hatenablog.com

追加ルールとして

・ダクホドーブルの禁止

・ガルーラ採用時はパーティの最後を「ン」で固定

・特定のポケモンの並びを禁止

 ガルーラ→ランドロス

 ランドロススイクンなど

(間に他のポケモンが入れば2体同時採用可)

 

 

・構築経緯

大会告知があってすぐにバンドリマンダの並びが使える、雨パ(ニョロトノ)のしりとり性能が低い、晴れパはリザードンヒードランの同時採用ができない等の情報考察が出ていて砂パがしりとりで組むのに頭ひとつ抜けていると感じた

ドリュウズ→スリーパー→バンギラスのトリル返し要員とすなかきの組み方でパーティの動かし方がしっかりしており、この3匹を採用することにした

その後、前後にサポートとしてクロバットスイクンを並べ、猫要員としてドクロッグを置くことで完成した

 

・個体紹介

 

ドクロッグ

 

ドクロッグきあいのタスキかんそうはだ・ようき)

159(4)-158(252)-85( )-×( )-85( )-150(252)

ねこだまし/フェイント/てだすけ/ダストシュート

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ねこだまし要員

威嚇に弱いバンギ、ドリュウズの火力補助のために手助けを採用した

乾燥肌での採用だったが雨パが少ないのはわかっていたので毒手でワンチャンをとりにいっても良かったと思う(思いついたのが2日前で間に合うかわからなかったので夢個体の募集を諦めた)

 

クロバット

 

クロバット@ラムのみ(せいしんりょく・ようき)

175(116)-127(132)-101(4)-×( )-101(4)-200(252)

ブレイブバード/おいかぜ/ファストガード/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!
 

追い風等のサポート要員

スリーパー大量発生を考え挑発を採用

メンタルハーブ持ちには隙を見せたがやることが決まってたので使いやすかった

ファイアローがいなかった点といかくが重かった点を考えるとファスガを黒い霧にしてもよかったのではと思う

 

余談

一つ前の構築のゴルバットの孵化余りを使用したが遺伝が面倒と言っていたブレバが何故か遺伝されていた

記憶が飛んでいる…遺伝させた上で前歯を選んだらしい

 

ドリュウズ

 

ドリュウズ@いのちのたま(すなかき・いじっぱり)

185(0)-205(252)-81(4)-51(0)-85(0)-140(252)

いわなだれ/じしん/アイアンヘッド/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

メインアタッカーその1だった…

大会前にバンドリマンダを組んで何度か練習したけど上手く使いこなせなかった

パーティ試運転はするべきだなと反省します…

 

・スリーパー

 

スリーパー@メンタルハーブ(せいしんりょく・ずぶとい)

175(116)-×( )-134(252)-93( )-135( )-105(140)

トリックルームスキルスワップ/よこどり/イカサマ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ミモザの相方 特性はせいしんりょく

特性はせいしんりょく せいしんりょく!

(大事すぎることなので三回言いました)

トリル返し要員とドリュバンギのつなぎとして採用

今回の構築にいかく枠がいなかったためスキルスワップを採用した

Sにだいぶ振ってしまったのが反省点

いかくを入れられていたこともあり他参加者さんのスリーパーたちがめちゃくちゃ硬くてなんでうちの子はこんなに柔らかいの…と思いながら他所は他所、うちはうちと必死に自分に言い聞かせていた

 

バンギラス

 

バンギラス@メガストーン(すなおこし・ようき)

175( )-186(252)-130( )-×( )-121(4)-124(252)

かみくだくいわなだれ/れいとうパンチ/けたぐり

ぽけっとふぁんくしょん!
 
メインアタッカーその2と砂起動要員
最速での採用
少し耐久に振ってもよかったかなと反省
いかくが入るとれいとうパンチでH振りランドをおとせないのがドクロッグに手助けを採用した理由だったりする(いかく二枚でどうしようもなくなった)
 
 

 

スイクン@たべのこし(プレッシャー・ずぶとい)

207(252)-×( )-166(124)-104( )-152(132)-105( )

ねっとう/こごえるかぜ/バークアウト/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!

 
C実数値-6(C104)A抜け4V個体
年越し厳選した個体

マンダ、霊ランドへのれいとうビームの確定数が変わらなかったため妥協(最終的な技構成では凍える風になった)

バークアウトの技マシンが全然取れなかったのでYに輸送して覚えさせた

受けとサポートでの採用

こごえるかぜでのS操作、バークアウトのCダウンとパーティの補助としてしっかり活躍してくれたと思う

 

 

・戦績、各試合振り返り

戦績は1勝3敗 12人中9位(トナメルの表記順)

まだまだ自分の実力不足が残る結果になってしまったと思っています

プレミが多すぎる…

 

ここからは振り返り

【1回戦】ていじゅさん 勝ち

選出

相手:アーケオス/ズルズキン/スリーパー

自分:スリーパー/ドクロッグ/クロバット

 

初手無意識にスリーパーにねこだましを打っていた(BVを見返して気付いた)

ダイノーズへの交代を選択していたおかげできのみジュースの消費ができたためヨシ!よくない

ドクロッグニンフィアにダストシュートを当てて倒したりダイノーズワイドガードにフェイントを決められたので勝てた

MVPは間違いなくドクロッグ

 

【2回戦】ほたるびさん 負け

選出

相手:ラグラージ/ズルズキン/ゲッコウガ

自分:スリーパー/ドクロッグ/クロバット

 

1回戦と同じ選出で挑んだ

相手のラグラージのこごえるかぜといかく二枚にテンポを取られ負けた

こちらがどれだけ入れ替えてリセットしてもそのたびに出てくるいかくがパーティを苦しめてきた

 

【3回戦】リッチまつりさん TN:DIAさん 負け

選出

相手:ハリテヤマ/トゲキッス/スリーパー

自分:クロバット/ドクロッグ/ドリュウズ

 

スリーパーの特性をおさらいしましょう

せいしんりょくです

せいしんりょくなのです

ワタクシだけがせいしんりょくのポケモンねこだましを打てばいいのです!

この試合で自分がスリーパーにねこだましを打っていることを自覚しました(遅い)

その後、スリーパーにトリルをされ、マリルリの腹太鼓を止められず、リザX!?となりながら負けました

 

【4回戦】にゅーびーさん 負け

選出

相手:バンギラス/ズルズキン/スリーパー

自分:スリーパー/ドクロッグ/クロバット

 

左右にスリーパーとクロバットを置いて意地でもスリーパーを止める選出のつもりだったが相手のスリーパーがメンタルハーブ持ちだったためトリルを展開される

スキスワでクチートのいかくを奪ったがバンギは特殊型だった

その次のターンにトリル返しはしたものの交代したスイクンメガクチートのじゃれつくを急所で受け8割持っていかれ、その次のターンにあえなく殉職

いわなだれで怯んだストライクが不屈の心だったのを確認しながら次のターン猫をストライクに打ったりとプレイングがガバガバになってしまって本当に申し訳ない試合をしてしまった

 

・全体を通して

パーティの打点を物理に寄せすぎたのも敗因だったと思います

個人的にランドロスズルズキンの並びがめちゃくちゃきつかったです

こいつずっと反省会記事書いてるしプレミしてるな…

 

・最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回は【特殊ルール大会】しりトリプルで使用した構築でした。

主催のErisさんをはじめ、大会参加者の皆さんお疲れさまでした!

初のトリプルの大会だったので気合を入れていたのですがあっけなく敗退となりました。

仕事帰りでの参加だった…週休0日のウチの職場なんなんだよ!

しばらくはトリプルフリーでしっかりトリプルの練習をしようと思います。

(なんだかんだどの構築も10戦して次構築みたいなことを繰り返していたので…)

 

次の記事ではもう少しうまくなっていると思いたいです。

頑張ります。

それではまた!